マイホームを買う前に知っておきたいこと①住宅ローン減税

にこ たまこです(^^♪

二子玉川エリアでマイホームを探してます。

今、SUUMOで住宅情報を検索したり、不動産屋さんで中古のマンションや一戸建て・土地などを探してもらったり、建築会社で注文住宅を検討してみたり…

幅広くマイホーム探しをしてるんですが、、

マイホームを購入する前に、お金のことや制度のことなど、最低限の知識は必要かなと思いまして、いろいろ調べています。

頭の中を整理するためにも、調べたことをこのブログに書き留めていこうと思います。

今日は、マイホームを買う前に知っておきたいこと①として、

住宅ローン減税のことをまとめていきます。

住宅ローン減税って?

マイホームの購入を検討する前から、住宅ローン控除とか、住宅ローン減税とか、なんとなーく耳にはしていました。

住宅ローンを組んだら税金が安くなるのかな?と、その程度です。

実際、住宅ローン減税でどれくらい税金が控除されるの?

頭金を0円にしてローンをたくさん組んだ方がお得…?

どうなんでしょう。調べてみました。

☺☺☺☺☺☺☺☺☺☺☺☺☺☺

住宅ローン減税は、住宅ローンの金利負担を軽減するための制度です。ローンを組んでから10年間、ローン残高の1%の控除が受けられます。

1年の控除額の上限は40万円とのことです。ふむふむ…

つまり、4000万円くらいの額のローンを組んだら、最初の年は40万円くらいもらえるのかな。

2年目以降は、ローン残高に応じてだから、ちょっとずつ控除額が減っていくイメージですね。

ありがたい。住宅購入を考えている身としては非常にありがたい制度です。

住宅ローン減税の要件

  • 床面積が50㎡以上であること
  • 借入金の償還期間が10年以上であること

頭金を入れるのと入れないの、どっちがお得か問題

住宅ローン減税のことはなんとなくわかりました。ここで、いろんな不動産屋さんが口をそろえていっていたことを思い出しました。

「今は頭金を入れずにローン組んだほうがお得ですよ~」

「控除があるから、多めにローン組んでも大丈夫ですよ~」

マイホームの予算の話があがるたびに言われました。

こやつら、高い家をかわそうとしておるな…とちょっと思ってたんですが、

実際に、ローン残高に応じた控除が受けられるなら、その方が得なのかも。

今は、住宅ローンの金利もめっちゃ低いですしね~(大手銀行でも金利は1パーセントを下回っています)

とりあえず、実際にどっちがお得なのか調べてみたところ…

金利による!

てことみたいですね!笑

今はとっても低金利なのでいい感じですが、今後金利が上がり、税金の控除額より金利支払い分が高くなるとだめみたい。

(低金利が続くことを祈る…)

そしてもう1つ大切なのが、

住宅ローン減税の期間が終わり次第、繰り上げ返済をすること!

控除されてる10年間は、金利支払い分より控除額の方が大きい場合はお得です。

ですが減税期間が終わると、当たり前ですがローンの元金に応じて金利を払わないといけないので、結局頭金をいれておいた方がお得になっちゃうみたいです。

なるほどなるほどつまりは、、

  1. とりあえず頭金をいれずにローンを組む
  2. 金利がもしあがっちゃったらその時点で繰り上げ返済
  3. 住宅ローン減税の期間が終わり次第、全力で繰り上げ返済してローン元金を減らす

これが住宅ローン減税の恩恵を一番受けられる方法みたいです。

そしてここまで書いていて気がつきました。

頭金は入れないにしても、10年後には繰り上げ返済のためにまとまったお金が必要なんですね。

結局は貯めとかないと、だめ!!!

住宅ローン減税があるからって、無理して高めのローン組むの、だめ!!!

これからのマイホーム探しにむけての大きな収穫になりました。

☺☺☺☺☺☺☺☺☺☺☺☺☺☺☺☺☺☺☺☺

住宅ローン減税期間が3年間延長する!?

ここまで住宅ローン減税について調べてきて、期間は10年、10年と、繰り返し述べてきましたが、

住宅ローン減税の期間が3年延びて、13年間になる!?

っていうニュースを耳にしました。

なんでも消費税増税後の景気対策として、政府が最終調整に入った段階だとか。

いつから適応になるのか、要件は変わるのか…

まだわからないみたいです。

住宅ローン減税期間が延びたら、めちゃめちゃ嬉しいですね。嬉しいニュースの続報を待っていようと思います。

これからもあせらずに粘り強く、マイホーム探し頑張ります。

 

 この制度について間違ってること、情報が不足していることがあったら

コメントで教えていただきたいです♪

にこたまこでした☺